自分改革、脱酒(ダッシュ) ( ゚Д゚)ノ

20歳過ぎから、ビール(発泡酒)を毎日欠かさず2リットル飲んできましたが、アラフォーの体がアルコールの解毒についていけず、仕事に穴をあけるようになりました。もうこんな自分いやだ!!さよならアサヒアクアブルー>.<

カンニング竹山とアルコール依存症

カンニング竹山が良いこと言っていた。

山口達也の“酒”問題 カンニング竹山も向き合った「アルコール依存症の治療で1番難しいこと」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/dot/2018050800057.html

 

 

 竹山は、

自分の生き方とか生活を見つめ直さないと根本は変わらない

 

お酒って違法なものじゃないから手に入りやすい

1人なら隠れて飲める(自分との闘いというか)

生活態度の見直しが必要

 

 

確かにそう思う。

 

 

アルコールを止めたいときっかけは、、

体がおかしくなったり、仕事に穴をあけたり、人間関係が壊れたり

 

と表面に出てきた現象を対処したくて思うに違いない。

 

 

ただ、それが回復すると、痛みを忘れるというか、、

「・・・もう良いかな!?」

「乾杯!!!」

 

ってなるよね。

 

 

 

 

ん、、、

どう生きたいか! 

(※テーマが大きくて創造できない)

 

ん、、、

来年、、僕の場合、、2020年の仕事の目標は売り上げ¥800万

(※これにしよう)

(※理解しやすい)

(※これを実現するためにはアルコール抜きが必須。健康&体&気持ち)

(※というか、今年¥300万程度の最悪な状況だったので)

(※自分を変えたい)

 

 

やはり、目標は大切!

目標に向かって歩き出せば、いろいろな痛みにも耐えられるような気がする。

 

とりあえず、見える目標が大切!!

1年、歩いてみよう。

 

 

飲み会(忘年会、新年会、仕事関係の夜の打ち合わせ)

刷り込み(ストレスMax、疲れたとき、嫌になったとき)

など、危険な道が多いけど。。

 

頑張れ!!